読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7をiOS 10.1にしてSuica作った・使ったメモ

■前提(私の場合)

www.bk.mufg.jp

■やったこと

完了後、こうなりました。

f:id:evil07:20161026012256p:plain

このスクショは実は完了後ではなくて、そのあとオートチャージの設定変えようとしたけど、ひたすらエラーで先に進みませんでした。
それ以降、Suicaの情報変更をしようと思っても「前の処理がエラーで終わってるので再度処理します」と出て、それが完了しないと次にいけません。
(結果的に繋がって処理は終わった)

f:id:evil07:20161026013401j:plain

ジュース買えました。

■このあと試したこと

やっぱオートチャージ嫌なので手持ちのデビットカードで管理したくなったのでクレジットカードを変更することにしました。持ってるのはこれ。

www.bk.mufg.jp


以下、試したこと。

  • Suicaアプリケーションの【チケット購入・Suica管理】から【登録クレジットカード情報変更】に行き、デビットカードの情報を登録した
  • 登録完了後、入金(チャージ)より1,000円チャージしてみる

出来ました。

f:id:evil07:20161026014002j:plain

この場合、オートチャージは使えなくなります。

まあ、コンビニでもデビットカード使えますが、iPhone7かざすだけになりました。

■まとめ

あくまでも一つの例です。多分色んなケースがあると思います。

■おまけ

私はiPhone7にケースを付け、そこにsinji pouch貼ってPASMOを格納しています。
↓こんなやつ


Suicaの設定が終わった状態で改札にiPhoneをタッチしたら「複数認識したのでやり直してください」と止められました。今後は出して通ろうと思います。