PCDJのコントローラを買い換えたという話

PCDJのコントローラを買い換えました。

それまで使っていたのはNumark MIXTRACK PRO IIでした。

ソフトはtraktorを使っていたのですが、外でDJしようとして持ち出す際に荷物になるのが気になってしまい、もう少し小型のコントローラを探していました。

そんなときに見つけたのが、AKAI AMXでした。

ターンテーブルなしのタイプ。こんなのkontrolシリーズにもありましたね。

MIXTRACK PRO IIの1.5倍ぐらいの価格ですが、

  • Serato DJがバンドルされている
  • フェーダーがinnoフェーダーでキレッキレ&効き具合を調整可能
  • DVS対応なのでCDJターンテーブルを繋げればミキサーとして機能する

kontrolシリーズにしなかったのはZ1だとかX1だとか揃える前提だったり、ボタン数が足りなさすぎだったり気になってたからです(設定やマッピング次第でそんなの解決するよという突っ込みはありそうですが)

将来的にはCDJ-350あたりを2台買って自宅PCDJ環境を充実させたいなとか思ってます。

twitterで拾われた

http://instagram.com/p/yOV1magR5t/

さようならMIXTRACK PRO II、こんにちはAKAI AMX

Instagram経由でTwitterに投稿したこの画像をAKAITwitterアカウントにRTされて

 と発言したところ

Numark側に拾われた。

この発言のときには忘れていたんだけど、よくよく考えたらNumarkAKAIもインミュージック・ジャパンのブランドなので、元々は同じ会社さんなんですよね。

と返したら今度は

となった。

MIXTRACK PRO II、パソコンでDJしたいなーって思う人には普通にオススメですよ。