【更新】マイクロソフトは今すぐサポート可能な直営店を作ってください
最近Surface Pro 3を買ったんですが、ペンを試してみようかとペイントを起動したら白いキャンバスに汚れみたいのを発見しまして、液晶保護フィルムを貼ったあとにそれに気付いたのでセロハンテープで浮かせて拭こうとしても取れず、内部的な問題だと思い、サポートに相談したんだけど、なんかもう疲れた。時系列はこう。
2016/1/13 1:26
「液晶内部にゴミが入っている。箇所は画面左上。ペイントのキャンバスの白い部分でよく目立つため対応して欲しい」とサポートから依頼。サポートセンターから依頼を受付けたので本体を送るようにといった内容のメールが来る。
2016/1/13 10:20
配送業者による回収は依頼しなかったので、指定されたとおりゆうパックでサポートへ本体のみ送る
2016/1/14 14:24
サポートから「お客様の製品を受領しました」とメール連絡が来る
2016/1/15 15:24
サポートから「お客様の製品の交換品を発送しました」とメール連絡が来る
このときは「あ、交換なんだ。良かった。助かった」と思う
2016/1/16 13時頃
ゆうパックを受け取り、中身を開けると「お客様の製品には異常が見られなかったため、返送致します」といった内容の紙が添えられて帰ってくる。「は!?」と思い、起動後ペイントを立ち上げると汚れはまだあり、返送された模様。
サポートページを確認すると登録しているシリアルコードの保証期限が1900/1/1で期限切れとなっている。
2016/1/16 14時頃
マイクロソフトに電話でここまで起こったことの確認。
・拭いても取れない汚れがある。返送だったのでそれはまだある
・保護フィルムの汚れでは?と聞かれたが、保護フィルムは送る際に剥がしており、それはないことを説明する
・交換品を発送したとメールしてきたのに返ってきている。説明を求めるが「わからない」とのこと
ここまで電話でやりとりして
・この電話から新たに問い合わせ番号を発行のうえサポートを受付けるので、受付け後に送られるメールに沿って再度本体を送って欲しい
・液晶の汚れについて確認はするが、本体受領後に必ず交換品を送れるように進めておく
といった流れが決まる
2016/1/16 14時半頃
サポートセンターから依頼を受付けたので本体を送るようにといった内容のメールが来る。
2016/1/16 16時半頃
返送されてきた本体を箱に戻して梱包し、出かけるついでにサポートへと送る
2016/1/18 18:37
サポートから「お客様の製品を受領しました」とメール連絡が来る
2016/1/20 10:50
サポートから「お客様の製品の交換品を発送しました」とメール連絡が来る
「今度こそ交換だ」と思う
2016/1/20 14:20
サポートから電話が来る。内容は以下の通り
「交換品を発送しましたとメールをしたと思うのですが、実際はセンター側で返送の手配となっておりましたのでこちらで止めました」
「新たに問い合わせ番号を発行のうえ、交換品をお送りします」
「お送りする住所など確認させてください」
「新たに問い合わせ番号を発行するので、システムの都合メールが送られますが無視して下さい」
2016/1/20 15:06
サポートセンターから依頼を受付けたので本体を送るようにといった内容のメールが来る。
向こうにあるんだから送る必要なし
2016/1/20 17:09
サポートから「お客様の製品を受領しました」とメール連絡が来る
向こうにあるんだからそうなる
頼むよ……(ってかこんなことになると思ってなかったから写真撮っとけば良かったな……)
(ここから更新)
2016/1/21 13:57
サポートから「お客様の製品の交換品を発送しました」とメール連絡が来る
さてどうなるか