【重要】「マシーナリーとも子の徳あつめ」と「ボクーセルーとも子のスシラン」の配信を終了します

日頃「マシーナリーとも子の徳あつめ」と「ボクーセルーとも子のスシラン」をプレイして頂きありがとうございます。
この度、「マシーナリーとも子の徳あつめ」と「ボクーセルーとも子のスシラン」の2タイトルにつきまして、誠に勝手ながら2023年11月30日(木)18:00頃にApp Store/Google Playでの配信を終了させて頂きます。
突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

経緯

配信停止を決断するに至った理由は、一言で言うと「2タイトル分の保守が自分一人だけだと対応できないから」です。

当たり前ですが、iOS/Androidは毎年新しいバージョンが登場し、そして、App Store/Google Playはそれに合わせてOSの最低要件を徐々に上げていきます。 最新のiOS/Androidのバージョンに対応するためには、XcodeAndroid StudioだけでなくmacOSやUnityのバージョンアップの対応なども入ってきます。 2タイトル配信をしていると、必要なバージョンアップの対応が必ずしも単純計算ではないのですが、極端に言えば対応時間も2倍になってきます。

先に「徳あつめ」の対応をやって、その次に「スシラン」を対応をやって……と順番にやっていくことにはなるのですが、これまで何のトラブルも起きずにバージョンアップが完了するということはほとんどありませんでした。
2つのタイトルで使っているアセットやプラグインも異なるため、トラブルの内容もそれぞれで違うことは珍しくなく、これまでの経験上「両タイトル同じ対応をすれば大丈夫だった」ということはなかったです。

個人開発においてこうした対応をしていくこと自体は当たり前だったり、そもそも先に効率の良いやり方を決めたうえでやるべきなのかもしれません。
「本業や個人開発以外のプライベートに時間を使いたい……でも開発は続けたいのでせめて比重を下げたい……」と考え、各ストアの規約違反による削除対応をされてしまうよりは自ら配信を停止をしたほうが良いという結論に至りました。

今後について

まだ具体的に準備を進めているわけではなく、あくまでも構想段階ですが「マシーナリーとも子の徳あつめ」と「ボクーセルーとも子のスシラン」の2タイトルを1本にまとめた「スーパーマシーナリーとも子ゲームコレクション(仮)」を出したいと思っています。
2本バラバラの対応が大変なら1つにまとめればいいんじゃない?という考えをベースとした案です。その際には別の新ゲームを追加したいとも思っています。
以前トークショーでお話しましたシューティングゲームについても全然実現が出来ておらず、それになるかもしれませんし、全く別のゲームになるかもしれません。時期についてはお約束できないのですが、個人的な目標としては1年以内には復活させたいです。

ちなみにApp Store/Google Playでの配信を終了したあとのプレイについては、検証してないのですが恐らくアンインストールしない限りはプレイ可能だと思います。
ユーザーIDやランキングのデータを保存しているサーバーについては費用が無料の範囲内で収まっているのでしばらくはそのままにしておきますが、今後予告なく削除する場合があります。
ゲーム起動時にスマホに保存されているユーザーIDをサーバーと照合しているため、サーバー側のデータがなくなった場合にログインできなくなりますが、ログアウト状態でランキングにも登録できないけれどプレイはできる、といった状態になるはずです。
その他、サポートについても対応できかねます。何卒ご了承頂けますと幸いです。

最後に

元々「マシーナリーとも子の徳あつめ」は私が過去に精神面の不調で休職した際に「自分だけでUnityのゲームを1本出してみよう」と少しでも前に進もうと思いついて参考書を購入して実際に作ってみたタイトルでした。
そのときの細かい話は以前にも描きましたのでここでは割愛しますが、とても良い経験となりましたし、そのときに学んだことが確実に今の自分に活きています。

「ボクーセルーとも子のスシラン」は徳あつめが2Dだったので「今度は3Dのタイトルを作りたいな」と思ったところからのスタートでした。
Unityでのランゲームの作り方は本棚の肥やしになっていた参考書を引っ張り出してそれをベースに学び直して、自作のモデルが動いたときにインプットだけでなくアウトプットすることの大切さを改めて知ることができました。

徳あつめとスシラン両タイトルを遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございます。
これまでも特にイベント更新とか出来なかったのがとても悔しいし、次作の予定はまだ構想段階で実質未定みたいな状態ですが、また自分なりに頑張れたらと思うのでそのときは是非遊んでください。
よろしくお願いします。