タバコ税増税からのHiLIQとの出会いでVape復帰した話

まず初めに

タバコの話を書くので、そういう話を読むのも嫌という人は読まないほうがいいと思います。

Vapeとは

ざっくり知るにはここを読むと良いかなと思います。

kakakumag.com

電子タバコですが、燃焼するリキッドはノンタール・ノンニコチンのため、アロマ機器に近いかもしれません。減煙・禁煙のために移行するという人もいます。が、リキッドにはニコチン入りのものがあります。紙巻きタバコよりもコストパフォーマンスが良いとされていますが、日本国内では海外から個人輸入する以外は購入できません。

私は元々外では紙巻きタバコで、家の中では匂いが付かないようにiQOS、glo、PloomTECHを吸っています。iQOSは最近壊れてしまったのでそれ以来gloを吸っています。Vapeは元々持っていました。機種はiStick Picoです。

そして、突然現れるタバコ税増税。今回はiQOS、glo、PloomTECHも対象となり、ついにiQOSシリーズは1箱500円のワンコインに突入しました。460円が500円になるのはそこまで変わらないと言う人もいるとは思いますが、コンビニで500円で置かれるのを見るとビックリします。私が吸っているgloのインテンスリー・メンソールも420円から460円に値上がりしました。

HiLIQとの出会い

そんなとき先日ネットを見ているとHiLIQという海外のサイトを知ることが出来ました。

www.hiliq.com

中国の会社らしいのですが、日本語対応しています。何よりもビックリなのが、ほぼ全てのリキッドにニコチン入りのものがあることとその安さです。ニコチン入りリキッドも興味はあったのですが、金額感が5,000円を超えたりで実際に購入したことはありませんでした。ランキングをチェックしてみて気になったリキッドをカートに入れても送料込みで3,000円以下でしたので購入してみました。

買ったのは以下の商品です。どっちもPG/VGは50:50です。

▼トロピカルフォレスト(60ml / 6MG)▼ www.hiliq.com

ランキングで高い順位なのと、検索すると高評価なレビューが多かったのでこれにしてみました。

▼アイスレッドブル(60ml / 6MG)▼ www.hiliq.com

同じくランキングに入っていたのと、ノンニコチンのエナジードリンク系リキッドを試したときに清涼感と甘さのバランスが良かったので選んでみました。

2種類の味を同時に楽しめるように、せっかくなのでMODも追加しました。ペンタイプのVapeonly Arcusです。

Arcusは実は以前にPloomTECHのタバコカプセルを入れられるドリップチップと併せて使っていたことがありました。が、単にPloomTECHが使いたいだけだったら互換バッテリーを買えばいいだけでいいですし、何となくPloomTECHが合わないなという気持ちもあって一度手放していました。

届いたので吸ってみる

まずはトロピカルフォレストをiStick Picoで吸ってみます。コイルは0.5Ωのカンタルで、出力は30Wです。エアフローは全開。

……うまい。結構甘めだけど、しつこい感じは残らない。ニコチンの感じも今まで吸ってたタバコに近く程良い感じです。

次にアイスレッドブルをArcusで吸ってみます。コイルは1.0Ω。こいつは出力いじれません。エアフローは半開ぐらい。

……全然あり。アイスと付いているのもあり、トロピカルフォレストよりは甘くなく、ドローしたあとの清涼感がちゃんとある。その影響か、ニコチンの感じはトロピカルフォレストより軽く感じる。arcusとの相性も良いかも。むしろレッドブル感あまりないような……w

ちなみにスタンドはダイソーの歯ブラシ立てです。ペン型MODを立てて置けるし、PloomTECH用にもオススメです。

「気になるけど、どういうリキッドがあるのかわからない」という人は、とりあえずランキングを見てみることをオススメします!私は次買うときにはウルトラ・メンソールを購入しようかと思っています。

www.hiliq.com

実際お得なのかどうか

喫煙量が1日タバコ1箱ぐらいの場合、Vapeの場合はMODやコイルの燃費にもよりますが、だいたい一ヶ月あたり20〜25mlのリキッドに換算出来るそうです。今回私が買った量は120mlですので、約3ヶ月〜半年分のニコチン入りリキッドを3,000円以下で買えたことになります。これが1箱500円のiQOSだとしたら約6箱分です。約6日分の支払いで3ヶ月分のタバコ(ニコチン供給)になるわけです。

と言っても、本当この辺は「どんな構成で吸うか」の燃費に依存するので試すしかないんですが、オトクなのは間違いないと思います。この記事を書いている間にgloがなくなったので、しばらくVapeニコチン入りリキッドだけで過ごしてみたいと思います。

いくつか注意

  • Vapeは喫煙具です。20歳以上を対象とした嗜好品ですので、ノンタール、ノンニコチンのリキッドを吸う場合でも未成年の方は購入しないでください。

  • 電子機器ですので、事故を防止する目的のために、購入する際には販売店での確認やご自身で正しい情報をキャッチし、誤った使用方法にならないよう注意してください。特にバッテリーの扱いには注意してください。

  • ニコチンは劇薬です。リキッドに含まれるニコチンの量が多くなると、キック(いわゆる喉にくる感じ)がキツくなります。3MLや6MLなどの低い量から始めたり、リキッドを混ぜて薄めたり、それでもキツいと思ったら使用を止めてください。

  • ニコチン入りリキッドの個人輸入は一ヶ月あたり120mlまでと決められています。それ以上は関税で引っかかります。なお、回数ではないので注意してください。 <参考>医薬品等輸入手続質疑応答集(Q&A)について リンク

  • サイトにも注意書きであるとおり、開封後は60日以内に消費することと書かれています。開封後の保存には気を付けてください。

配送について

今回の注文はDHLで配送してもらいましたが、昨年からDHLがPUDOステーションでの受取が出来るようになっていたので仕事帰りに取りに行くことができました。ちなみに注文から約4日で届きました。めちゃくちゃ早いです。ザックリな時系列としては以下の通りです。

  1. 10/12(金)夜に注文
  2. 10/13(土)夜に発送される
  3. 10/16(火)日本に到着し、PUDOステーションに格納される

次回もDHLで配送してもらおうと思います。