PS4のサポートの件(自己解決したかもしれない編)

 

evil07.hatenablog.com

 これの続き

■1/30(土)昼
サポートから以下のような電話が来る。
・やはり現象は発生しない
・報告のあったCoD BO3やMGS V TPPを起動している最中のスタンバイでも発生せず
・なので今回は返却としたい

以下のように返す
・こっちでも色々考えてみたが、バックアップそのものに原因があるのではないか
・なので、返却されたとして手持ちのバックアップを展開せずに使用を試みる
・それだと、そちらが行っている検証と同じ話になる
・セーブデータ、トロフィーデータはPS Plus会員なので問題無い
・アプリケーションの再インストールはこちらで行う
・バックアップを疑うというのが、私からの申告となった点だけ残念に思う
・蛇足ではあるが、こういった場合に交換しますといった対応にならない理由は何か

以下のようにさらに返答される
・交換は原則問題が確認出来ないと不可能
・バックアップについては確かに言っているとおり怪しいので、どうか一度クリーンな状態からの各種インストールと使用を試みて欲しい
・セーブデータなどPS Plus会員特典の認識はその通りで問題無い
・再インストールだけ面倒をかけるが誠に申し訳ない
・もしそれでも現象が発生した場合は別途対応する

というわけで返却を受領する

■1/31(日)昼
PS4がサポートより発送される事前連絡が来る。
今回はコンビニ受取が指定出来た。何故かはわからず。
2/2(火)午後14時以降受取可能とのこと

■2/2(火)夜
PS4受取。
帰宅後再設置する際にコンセント位置の変更を行う。
これは会社の休憩時間に本現象に関して話をしたところ、
「もしかしたら供給電力が足りていないんじゃないか」という指摘があったため。
変更後、バックアップを展開せずにアプリケーションの再インストールを実施。
なお、スタンバイ状態でのUSB給電は入にしておく。

■2/3(水)朝

スタンバイ状態でのオレンジ色の点滅が発生していない。

■2/3(水)夜
帰宅後もスタンバイ状態でのオレンジ色の点滅が発生していない。
すぐに起動できることを確認。

———————————————————————————————————

ま、まさか、バックアップか供給電力の問題だったのか?
そりゃトラブルが起きてる状態のバックアップを展開したところで無限ループだと思ったからやめたわけだが……