読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保証期間内のPS4がとあるトラブルに見舞われて、サポートに送ったけどそのまま返ってきて、また送ったところが現時点

■2015年11月初め
PS4に以下の現象が現れ始める
・スタンバイ状態のままから復帰できなくなる
・そうなるとコントローラや本体からの電源ONやディスクの排出も受付けない
・起動するために一度電源部分を20秒以上タッチして強制終了する必要がある
・本体LEDは『オレンジ色が約1秒間隔で明滅している』状態
強制終了すれば使えるし、まあいいかな……と思い、しばらくそのまま使う

■11/23(月)
強制終了がいい加減面倒臭くなったのと、初期型のやつで2年間保証だということに気付く
オンラインサポートから修理を依頼する

■11/28(土)午前
PS4がヤマト運輸により回収される

■11/29(月)夕方
サポートに送ったPS4が到着したメールが来る

■12/1(火)昼過ぎ
現象が確認できないので、このまま返却しますよと電話が来る。
「スタンバイからの復帰で時間がかかる場合は確かにある。が、待てば起動する」と説明されるが、
説明した状態になるといくら待っても復帰しなかったことを伝えると
サポートは「それならもう少し調査してみます」と言う。
待つことにする。

■12/3(木)昼過ぎ
PSクリニックより出荷連絡がメールで来る。
指摘の症状が確認出来ないため、今回はそのまま返却します、という内容。
がっくり。

■12/5(土)午前
返却されたPS4をヤマト運輸から受け取る。
コンビニ受取無理だった。対面でないとダメみたい。
元通りにセットアップすると、ユーザーデータやインストール済みの
アプリケーションは残っててテーマや一部設定だけが初期化されてた。
何を検証したんだろう

■12/6(日)午前
また『オレンジランプが明滅』している状態で、コントローラもディスク取り出しも受付けない状態が発生する。
動画はこれ。

終了されずに帰ってきたPS4、結局この現象が出て起動しなくなるし本当にどうにかしてほしい

サポートに電話するが「セーフモードからシステムの再インストールなど出来るので試してほしい」と言われ、
「こちらは一度修理に出しているのになぜそれをそっちがやってないんだ」と返すも、
「再度修理を依頼しますか?」と返され、イラっとしたので電話を切る。

■12/6(日)夜
セーフモードからデータベースの再構築、アップデートファイルのインストール、完全初期化など試す。
11/27に作成したバックアップを展開。寝る。

■12/7(月)朝
『オレンジが明滅』している状態。
放置してみる。

■12/7(月)昼
PS4の修理に関するアンケートで「今回の対応を10点満点で付けるとしたら」の項目に1点つける。
コメントに「改善されていない。返却後も現象は引き続き発生している。何の調査をしたのか開示して欲しい」と書く。
PS4はオススメできるハードかという質問には10点を付ける。

■12/7(月)夜
朝の状態から復帰してない。強制終了は出来るのでそれで起動。
スタンバイ中のUSB給電の設定を切れば発生しない
放置してみる。

■12/8(火)朝
『オレンジが明滅』していない。通常のスタンバイ状態になっている模様。

■12/8(火)夕方
サポートより電話が来る。
「アンケートの結果を受けて、不都合が継続しているとのことで調査のため電話させて頂きました」と言われ、
12/1(火)昼過ぎと同じような回答、ならびに発生現象の説明をする。
「コントローラやLANケーブル、HDMIケーブルなど周辺機器の調査もしたい」と言い始める。
「USB給電の設定を切ったら、今朝は平気だった」と伝えると「あ、起きないならそれで使っててください」みたいに言うので、
「こうしなくても正常に稼働していた時期があったので疑問は残る。なぜその項目が本体設定にあるのかを回答願います」と返答。
「ここでは回答出来ないので、やはり再度調査させてください」と言われる。調査後の返答一切なし。

■12/8(火)夜
スタンバイ中のUSB給電の設定を切れば発生しないと思っていたが、発生することが判明

(現象は止まらないが、しばらく騙し騙し使う)

■1/16(土)夕方
「こんなの絶対おかしいよ」と改めて思い、オンラインから修理を依頼する

■1/17(日)夕方
今回は集荷ではなく、こちらから送付する手続きにした。
PS4本体だけを箱に入れて、ヤマトの営業所まで持っていったら
無料でプチプチに包んでくれた。おっちゃんサンキュ。

■1/18(月)午前
サポートに送ったPS4が到着したメールが来る

■1/25(月)昼
現象が確認できないので、このまま返却しますよと電話が来る。
いや、あの、今回2回目なんですけど……と返すと、
「どのゲームのどのシーンでスタンバイに移行すると発生しやすいとかあります?」
HDMIケーブルは付属のものを使われていますか?」
などなど質問がくる。以下のように返す。
HDMIケーブルは手持ちのものか、同梱のものか区別つかないし、持ってたものだとしてもどこで買ったかまでは思い出せない」
「ゲームはどれもディスク版でMGSVのクエスト選択画面やCoD BO3のメインメニュー画面などでスタンバイに移行した翌日に起こりやすい気がする」
「それまで本体HDDにインストールしたFF14をやってたが、この現象は起きていなかったと思う」
すると「頂きました情報を元にまた調査致しますので、1,2週間お時間を頂きます。誠に恐れ入ります」と言う。
(いや、その間遊べないんだけど、いい加減交換してくれないかな……保証期間なんすけど一応……次言うわ……)