C77、2009年を振り返り思うこと

こちらではお久しぶりです、evil07こといーびる・けーです

今実家に帰る電車の中です


・C77のこと

C77に三日間一般参加させていただきました。

お金もないはずなのにそこそこ買ってしまい、年が明けてからの給料日までどう生きていこうか悩んでいます

とりあえず今実家に帰っていますし、白米とかその辺をかっぱらってこようかと模索しているところです

C77の話題に戻りますが、今回はやはり二日目の東方ボカロの勢いがすごかったなぁという印象ですね。やはりすごい

Twitter-erの方々にもご挨拶できましたし、個人的に楽しめたコミケでした

ご挨拶できなかったフォロワーの方もいたとは思いますが、また機会がありましたらそのときに必ず向かわせていただきます

それと同時にですね、自分のことも考えてます

・自分のこと

今回、C78の申込書を買いました。来年はもう少し書き手としての作業を増やしていこうかと思います

2009年を振り返ると、やはりコミケに初サークル参加した(スペースをお借りした)のが自分にとってものすごく大きな一歩になったんじゃないかと考えています

コミケに限らず、文芸系のイベントがあれば積極的に参加しようと思えるようになりました

800字の恋人について以前こちらで書いていましたが、その中で思いついたテーマというのが800字では収まらないほどになっていまして

ちょうどその文字制限にも飽きてきたし(ぇ、ちょうど良いのでそちらを文字制限考えないで、どんどん書き進めていこうかなと考えています

まあ、他人から見れば飽きっぽいから中身も追いついてないとか言われてしまいそうですけど、とりあえず書きたいテーマというのは山ほどあります

それを一つ一つカタチにしていこう、これが2010年のテーマです。たとえこれがゴミの山に最終的になろうとも、少なくとも俺一人ともう一人の誰かを満足させられるものを作る。これが目標です

あとはー・・・自分に対して卑屈にならないってことですかね。どうしても自分の文章のことを自分自身でdisっているところがあるので、もう少し自信を持っていこうと思います

今も、恥ずかしながら勤めている会社でも「まだまだ文章の日本語がおかしい」などの厳しいご指導をいただいているところでして・・・

まだ一年目、といえるのももう少しですし、もう二年目と言わなきゃいけない立場になるわけです

仕事では仕事にあった日本語、小説では小説にあった日本語、こういう使い分けができるようになりたい

つまりは、最終的な目標としては「器用になりたい」ということなのかもしれません

正直こんな簡単な答えでも、たどり着くまでにたくさんの葛藤がありまして、もう小説を書くのやめてしまおうかと思いました

でも、夏コミ本を読んでくれた人から「面白かったです!」と言ってくれるのがものすごく嬉しくて、まだまだ頑張ってみようと思うようになれました

何より、「けいおんをあまり知らないけど、面白かった」という意見が多かったのが僕としても嬉しい一言でした。原作を知っていると(知りすぎていると)フィルターがかかると僕は思っていたし

僕のペースで、それは亀よりも遅いスピードかもしれないし、小説の書き方や日本語の使い方がおかしい文章かもしれませんが、これからもサークル「negative」を応援していただけると、とても嬉しいです

一生懸命、頑張ります

よいお年を。来年もよろしくお願いします。



西武線車内より いーびる・けー